コウプロファイル

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日のバランス。

面白いことを積極的に見つけたい。

自分らしくという難しさと受け入れがたさ

人は人自分は自分。言葉にすれば単純で意味も簡単。 しかし、体現するのが難しく 受け入れるがたく事あるごとに悩み落ち込む。 自分らしくあるということは 自分の良いところも悪いことも 納得することだと思うけど 良いところは納得できても 悪いところは中…

「火の鳥」という想像力を膨らませる漫画について

最近久しぶりに漫画を買った。 巨匠「手塚治虫」作 「火の鳥」である。 初期のころから晩年まで加筆・修正が行われており まさにライフワークとされた「火の鳥」は ~編というように、複数の編から成り立っており 一部つながりがあるが基本的には話がつなが…

足元から掛け算

会社を辞める。 決めていたことだったが 上司に話していて、改めて今後の後ろ盾なさが なんとも不安を煽る。 ライターとして活動していくため 以前から、クラウドソーシングを利用して ライター案件に取り組んでいるが やっすいのだ。 報酬が。 未経験可の案…

趣味は仕事にならないよ、そのままならね。

「趣味は仕事にならない」うん、正しいと思う。その状態のままならね。 ちょっとミニマムな脳で考えてみた 大半の人は上記のことを言う。そして大半の人はたぶん納得する。 YouTubeのキャッチコピー的な 「好きな事で生きていく」 大半の人はたぶん納得しな…

気付き

僕は仕事で資料を作ったとき 必ず上司に確認してもらう。 そこであれこれ指摘を受けるんだけど 最近その時に感じるものに気づいた。 文章を指摘されたときの反骨心だった。 資料の作り方が悪いとか 表の作り方、使い方が間違ってるとか そっちは普通に受け入…

言葉の凶暴性「死ね」と言われたあの日あの時

5月の心地よい朝のこと 当時僕は学生で 最寄りの駅まで自転車を漕いでた。 前後の記憶はあやふやだが 確かあの時僕は夜更かししたこともありぼーっとしてた。 駅に近づくにつれ交通量も段々と増え ちらほら車やバイクとすれ違うように 駅まであとわずか そん…

モチベーションと実力のギャップ

文章を書く。 うん、難しいことじゃない。 今これだけでも文章といえば文章だろう。 面白い文章を書く。 難しい。とても難しい。 もともとの性格もあるだろうがこれがまた難しい。 最近、ライターを心掛けていろいろ挑戦中だが 一向に前に進んでる気がしない…

「社会人とは」ってなんだ?

「社会人とは」ってなんだ?急に現れた疑問。 気づいたら家にいた感じ SEIYUでお惣菜を買って帰ってきたらなんかいた。 あ、いや とにかく急にそんな疑問が現れた。 今僕は会社員として日々働いている。 学生時代にも就活中に先生方は 「これから社会人とし…

ご挨拶

初めまして こう です。 日々思いついた企画を 記事にしたら面白そう。 と、謎の衝動に駆られ ブログ解説と相成りました。 普段から こうしたら面白そう これをこう使ったら面白くなりそう などと考える小学生マインドで それに加え会社員の安定の収入 上京…